バレー

うん、野球よりもこっちの方がはるかにおもしろいっ!!


メグもカナもいない今大会で、
一気にブレイクしているのがJTマーヴェラスの選手たち。
竹下さんはもう全日本に欠かせない存在なので別として、
菅山さん宝来さんはすごい!
身長187センチの宝来さんは、
すっかり「日本の壁」として君臨してるし、
(宝来さんはちょっと個人的に応援してます)
かおる姫」こと菅山さん、
なんと身長169センチ!
女子でも190センチオーバーの選手が珍しくなくなったバレー界では、
すごい異色の存在。
しかもレフト(エースポジション)ときたもんだ。
かおる姫、バレーセンスがものすごいのよ、これが…(゜▽゜;)
パワー勝負全盛の時代に、あくまでも技のキレで勝負してる。
カープでいうと梅津さんみたいな感じかな。
所属のJTでは、
レフトとリベロ(レシーブ専門)を兼任してるんだけど、
これは天性のセンスがなきゃ絶対にできないことです。


って、実は身体能力もすごかったりする。
かおる姫、身長はとっぴーと全く同じです。
プロフの最高到達点見て驚きました(^-^;
なんと293センチ!
身長170センチだと、
だいたい身長+40センチくらいが元の高さなので、
垂直跳びで84センチ飛んでることになる。
(注:身長が高くなるとその分腕も長くなるので、ちょっと計算が違ってくる)
ちなみにとっぴーの現役時代の最高到達点は275センチ。
確か純粋な垂直跳びでは60センチくらいだったと思う。
(それでもウチの部ではベスト5に入る跳躍力だったんだけどね)
全日本選手を自分と比較すること自体おかしいんだけど、
いや、とにかくすごい選手ですわ。


実際にプレーを見てても、
空中でバランス崩しながらもスパイクを打ちわけられるという、
かなりすばらしいテクニックを駆使してます。
メグ&カナの大砲頼みなチームから、
「技」で勝負できるチームに生まれ変わった柳本ジャパン。
今回のワールドグランプリの成績にもその効果は現れてるんじゃないかと。


ピーコにはこういう「技」で勝負するチームを作ってほしいんだよね。
それを期待するのはあまりにも無謀なので、
来年の監督さんに期待します。