ピーコ辞任報道に思う

当直明けで家に帰ってくると、
そこにはすばらしいニュースが待っておりました!


もちろん
それは「ピーコ辞任」のニュース!!
中国新聞
ニッカン
スポニチ大阪
デイリー
スポーツナビ


ピーコ撲滅運動推進委員会としては、
当初の目的を無事達成した訳で、
めでたくこれにて終了♪
公認ブログの看板は本日をもってはずさせていただきます。
お疲れさま、ピーコ。
なんだかんだ言っても、そんなピーコが大好きでした
ありがとうね



もちろん現状の悲惨な成績は、
ピーコだけの問題ではないのは明らか。
フロントもコーチ陣も総入れ替えするくらいの決心がないと、
せっかくのピーコの決断をムダにしかねないわ。
来シーズンそこそこに戦うための条件として…


①けが人を減らす
②モチベーションを上げる
投手力の整備&適正配置
④野手の適正配置



この4つが個人的にポイントになると思ってます。


①けが人を減らす
まずスタッフ陣では、
特にトレーニングコーチをてこ入れしてもらいたいね。
選手のケガを極力防げるような、
有能なトレーナーを獲得してほしい。
ちょっと前まで迫丸コーチや石橋コーチが在籍してたけど、
今年のコーチ陣で「トレーニング担当」っていたっけ??


②モチベーションを上げる
これはとにかく新監督の情熱にかかってくるね。
今はブラウンさんが候補の筆頭だけど、
少なくともこの程度の熱い魂を持った人にやってもらいたい。
もちろん、コーチ陣もアツい人たちがいいね。


投手力の整備&効果的補強
小島さん・大島くんが終盤になって先発してるけど、
やはり先発の軸となれる左腕は必要。
河内くんもまだ間に合わないようだし、
ここはトレードで1枚補強したいところ。
とっぴー的に欲しい選手は、
ロッテの加藤康介投手
1年目から先発ローテに入り9勝を挙げ(そして2年目11勝)、
3年目からはケガの影響もあって不本意な成績だけど、
今年は復活してそれなりの成績を残しております。
ただ、ロッテでは先発が揃っており、
渡辺俊介・清水・小林・セラフィニ・久保・小野)
現状では7番手の投手でしかないんですわ。
ロッテ&カープは過去に何度もトレードやってるし、
交換選手次第では十分トレード可能だと思うんだけど…


●投手陣構想
先発:黒さま
   寛ちゃん
   ベイルさん
   おやまんださん
   デイビーさん
   そして加藤さんの6人でローテを組む。
   (梅津さんをローテに入れてもおもしろいかも)
中継ぎ:
まず左腕が1枚しっかりしてくれれば…
あとは佐々岡さん・横山さん・ロマノさんを軸にして、
大学・社会人ドラフトで即戦力が1人入団したら、
それなりに形は整う。
それと「酷使」にならないように、
うまく中継ぎ陣を回していける投手起用が必要だね。


…となると、
抑えは20番でいいんじゃないかと。
スライダーの修得が、
おそらくプラスになってると思われます。
若干不安さは残るものの、
将来的なチーム構想を見据えた上でも、
これがベストな選択ではないでしょうか??


④野手の適正配置
内野陣は、
ラロさんをどう使うのか?
すべてはこれにかかっていると思われます。
ショートは山崎さんで固定。
サードも新井さんも固定。
そしてファーストをクリケン・ラロさんの併用にして、
セカンドに復帰した佳紀くん・岡上さん・キムタクさんを併用!
それなりにセンターライン強化はできるし。


外野陣では、
ライト嶋さんを固定して、
残り2つを、
緒方さん・前田様・森笠さん・末永くんで回していく。
内野・外野とも(それと捕手もね)、
うまく「併用」していくことがポイントじゃないかと…
今年のロッテの選手起用が、いちばん理想系。


まだまだおぼろげな来シーズンの予想図だけど、
少しずつ精密なものにしていきます。