ドラゴン桜 総括

…カテゴリ的に、
「ここで良いのか?」という疑問はあるけど。


今日で最終回だったドラマ「ドラゴン桜」。


素直な感想。
「なんじゃこりゃ?」


ドラマとしてはものすごい駄作になると思う。
消化不良っていうか、あまりにもひどすぎないか??
だって、
1話〜9話は4月から9月の話をじっくりと表現。
しかしここからいきなり進行が早くなり、
10話だけで9月から1月(センター試験)まで、
今日の11話(最終回)で1月から3月。
いったい何なんだ?
この異常な展開スピードの違いは??
それに原作のコミックは完結してないのに、
こんな結末で本当にいいのか??


しかも桜木の辞任シーンは、
教師ドラマでよくあるお約束のパターンだし、
ついでに合格発表のシーンも、
過去に何回も見たことがある展開。
「やっぱこのパターンかい…」って感じ。


「入試」をテーマに扱う原作コミックを、
確かにドラマ化するのなら今のタイミングしかないだろう。
10月〜12月のクールじゃ遅すぎるしね。


結局原作のコミックは、
発売されている分(第9巻まで)は全て読んでしまった。
受験のテクとかは原作に忠実な表現をしてたけど、
登場する順番やタイミングがあまりにも違いすぎて、
半ばむりやり継ぎ接ぎしたようにしか見えなかった。
ストーリーも何もあったもんじゃない。

(あれじゃ「演出」っていうレベルじゃないよ)


そもそもこのコミック、
今のテレビ業界の流れでドラマ化するのは無理がある。
1クール(3ヶ月)で全てを表現できるはずがない。
少なくとも2クールは必要だったと思う。
でも俳優さんのスケジュールを、
長期間押さえることはできないからね…
そんなことができるのは「渡る世間は鬼ばかり」くらい


出演俳優陣がなかなか良かっただけに、
とっても残念だったわ┐( -"-)┌
全部録画したけど、
たぶん見ることはないだろうね…