2005年度 JRA賞

各部門賞が昨日発表されております。


年度代表馬ディープインパクト(285)
最優秀2歳牡馬フサイチリシャール(285)
最優秀2歳牝馬テイエムプリキュア(282)
最優秀3歳牡馬:ディープインパクト(291)
最優秀3歳牝馬シーザリオ(147)
優秀4歳以上牡馬:ハーツクライ(268)
最優秀4歳以上牝馬スイープトウショウ(255)
最優秀父内国産馬シーザリオ(211)
最優秀短距離馬:ハットトリック(246)
最優秀ダートホース:カネヒキリ(284)
最優秀障害馬:テイエムドラゴン(281)
注;数字は得票数(満票291票)


まさに順当な結果で、
特に驚くことはないんだけど。
が、しかし、
毎年ツッコミどころ満載なのが、
受賞馬以外のいわゆる「少数得票」のお馬さんたちの方。
(いわゆるウケ狙いの投票に近い)
今年も「1票獲得」のお馬さんは各部門で7頭いたんだけど、
それ以上にサプライズな投票結果が!!


最優秀父内国産馬部門−
無効:2票
−最優秀短距離馬部門−
無効:1票


…「該当馬なし」は見たことあるけど、
「無効」は初めてじゃないか?
このJRA賞への投票権があるのは、
東京競馬記者クラブなどの10の加盟クラブ員の中から、
クラブ員歴3年以上の経験がある記者
さんなので、
間違いなく競馬に詳しいはず(というより、プロだよ…)。
そんなプロの皆さんが「無効」票を投じたってことは、
明らかに該当しないお馬さんを書いてしまったのか?
(例:最優秀短距離馬→ディープインパクト etc…)
それとも訳のわからないことでも書いたのか?
(例:最優秀父内国産馬武豊 etc…)


無効の3票の内容と、
それを投票した記者の名前が知りたい。
そいつの予想だけは絶対に信じられないからね。


フサイチリシャール
最優秀2歳牡馬選出おめでとう!
関口会長もさぞお喜びのことでしょう。
あれ?まだアップされてないぞ??


最優秀トラブル騎手:田中剛
(あ、これは2006年の出来事か)