天気って違うもんだ

自分は天気予報で分類されるエリア区分上で、
2つの地域にまたがった生活をしている。
つまり、家と職場では気象状態が全く違うのだ。
車での通勤距離は片道30キロ


自宅エリア(石狩地方)のアメダスデータ→こちら
職場エリア(空知地方)のアメダスデータ→こちら
注1:両方とも所在市町村にアメダス観測はあるんだけど、積雪観測がないので代表都市で表示
注2:このアメダスデータは自動更新されます


今日は特にすごかった。
朝自宅を出た時には「ちょっと降ってるな」レベルだったのが、
職場に近づくに連れて明らかに雪の量が多くなり、
途中地吹雪で死にそうになった…
それでもなんとかぎりぎりで始業時間には間に合った。
ライト点灯してないアフォが多すぎる゛(`ヘ´#)


ちなみに18日21時のアメダスデータでは、
空知地方は24時間で20センチの降雪量。
実際には20センチじゃきかないレベルだったけど
午前中に雪かきした場所も、
2時間も経てば長靴に雪が入るくらいだった。
「これでもか!」と言わんばかりのものすごい雪の降り方。
結局仕事中はずっと雪かきしてたわ。


その後もずっと雪は降り続き…
退勤時は行きよりも悲惨だった。
対向車はぜんぜん見えないし、
それより道路がどこなのかわからないくらいで、
危うく遭難するところだった。
おそらく家に帰っても、
「駐車場の雪かきにまた2〜3時間かかるのか?」と
もう腹をくくっていた。


ところが、
石狩地方に入ったとたんに、
ぱったりと雪が止んだ。
まさに「こんなにも違うのか?」って感じ。
幸いにも駐車場もなんともないし((^。^;)ノ
それなりに雪は降ったみたいだけど、
全部風が飛ばしてくれたようで…
助かったわ♪


しかし空知地方は、
まだ順調に積雪量がアップしてるよ。
明日の朝は通勤に1時間半くらいかかるだろうな…
いつもより30分早起き!