松永幹夫、引退の日

松永騎手、有終の美スポニチ


昨日の阪神で2勝を挙げ、
通算1398勝で迎えた騎手生活最後の日。
今日は10レースまで勝ち星がなく、
1400勝を達成するためには、
メイン・最終と連勝するしかなかった。
最終レースこそ圧倒的な人気馬への騎乗だったけど、
メイン阪急杯の騎乗馬・ブルーショットガン単勝オッズ35倍くらい。
「たぶん無理かな…」の空気が流れる中、
直線で抜け出してきたのは、
え?幹夫さんのブルーショットガンではないか!
一瞬目を疑ったが、黄色い帽子に青の勝負服に間違いない。
思わずテレビの前で「幹夫〜っ!」と絶叫してしまった。


そして最終レース、
スタートでやや遅れながらも最後の直線であっさりと抜け出した。
先頭に立った時にはすでに観客から大きな拍手がおこり、
まるでGⅠレースのような雰囲気。
そのまま後続を引き離し、
ジョッキー・松永幹夫は最後の最後で通算1400勝を達成。
( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
やってくれるよ(^▽^)V


もちろん最後のウイナーズサークルには、
「祝 通算1400勝」の看板。
後ろには幹夫さんを祝福する後輩ジョッキー達が…


そして引退式。(こちらで映像が)
目立ちすぎだよ熊沢さん
もっと感極まるのかと思ってたけど、
そこはクールな幹夫さんだけあって、
最後まで涙の場面はなかった。
でもやはり華のあるジョッキーだけあって、
華のある演出で騎手生活を終えたよね。


松永幹夫騎手、
本当に20年間お疲れさまでした。
おそらく夏には見習い調教師として札幌競馬場にも来られると思うので、
その時にあらためて「お疲れさまでした」を言わせて下さい。