オープン戦 vs糞



カープ 5−0 糞 (試合結果→こちら


先発佐々岡さんが5回1安打ピッチング。
ロマノさん→広池さん→永川くん→ベイルさんのリレーもほぼ完璧。
開幕スターティングメンバーも、
福井将軍と新井さんを入れ替えるだけで、
(あとはうーたんと倉さんの使い分け)
おそらくこのオーダーでいくような気がする。


−今日の収穫−
今シーズン初めて映像で見たこの3人。


◎山崎さん
やはりこの人の守備はすごい。
6回:小坂三遊間の難しい打球をきっちりセカンドでアウト
7回:広池さんの足元を抜けた鋭い打球2つ(小久保・阿部)
両方ともあと一歩及ばなかっただけでほぼ追いついてた。
去年はとにかく確実・丁寧な守備というイメージだったけど、
それに守備範囲の広さも加わったような感じ。
よほどのことがない限り、
ショートのポジションは不動でしょう。
打つ方は去年くらいの打率を残してもらえれば十分。


◎佐々岡さん
本人曰く
体重移動がうまくできていた」とのことだけど、
ほぼ完璧。
なにも文句のつけようがないピッチング。
ドラの山本昌を彷彿とさせる見事な投球術が光り、
間隔をあけて先発5番手として使われるなら、
5年ぶりの2ケタ勝利も可能性ありだと思われます。


○永川くん
ストレートのMAXは145キロ。
フォークのキレも問題なし(去年よりいいんじゃないか?)。
真っ直ぐで押すピッチングができてたし、
ここまでは順調な仕上がりだと思われます。
2死走者なしからカウント0−3はちょっといただけないが…


【追記】
8回表の前田様のタイムリー、
明らかにブサイク阿部が落球しているのに「アウト!」のコール…
あわやボブ・デービットソンの再現かと思わせる誤審になるところだった。
今年も糞は審判の助けを受けないと戦えないらしい。
ちなみに今日の球審は本田。
シーズン中は本田に気をつけなきゃいかん。