実況「長澤まさみのオールナイトニッポン」

仕事でライブでは聴けなかったけど、
もちろん録音したよん。
リアルタイムじゃないけど実況でもしてしまおう。


◆オープニング
やっぱラジオではテンション違う!
バラエティ出演の時に見せるまさみちゃんの表情とはまた違って、
元気いっぱいのまさみちゃんトークって感じです。
ちょっとたどたどしいのがまた初々しいんだな、これが。
タイトルコールと提供クレジット、無事に読めました(^▽^)V


で、最初にかかったのは予想通りというか、
もちろんこの曲でした
曲①:セーラー服と機関銃(by星泉
自画自賛してましたねぇ。
あ、でも星泉さんは別の人だから自画自賛じゃないかw


で、番組は「長澤まさみLOVES」のテーマに沿って、
いままさみちゃんが好きなものをいろいろと紹介していく形式で進行していきましょう。
まず最初は、
●好きな「場所」
まさみちゃんの好きな場所:「仕事場」
お仕事が大好き!
毎日が充実してる。
何かをして喜怒哀楽ができる場が仕事場なのよ。
「人間働く方が楽しいぜ!」と申しておりました。


曲②:スパイアルアンドエスケープ(byユイ)
↑これは好きな曲だそうです自分は知らない…


※提供ジングルのあとにこんな発言(その1)↓
扉の中では「襖」か「西部劇に出てくるバタンバタンのやつ」が好き!
「西部劇…」の表現がまたGOOD!まさみちゃんらしい♪
続いて、
●好きな「文房具」
まさみちゃんの好きな文房具:「3本色が入っているボールペン」つまり3色ボールペンね
・なんか得した気分になれる
・めんどくさがりにはもってこいのアイテム
・「でもたいてい青が残っちゃうんだよね〜」


曲③:エンピツケシゴム(byスキマスイッチ


※提供ジングルのあとにこんな発言(その2)↓
「理想のタイプは私と身長が同じ168.4センチの人!」
おっと、±5ミリラインに入ってますぜ、おいら


●好きな「伝説」(←はぁ?)
まさみちゃんの好きな伝説:「いいとこまんじゅう」何それ?(゜▽゜;)
家に飾ってあった布製の壁飾りがある日、いつもかかっていた場所からなくなった!
「どうしたの?」ってお母さんに聞いたら、
「いいとこまんじゅう」って答えたとのこと(さらに意味不明…)


曲④:エバーラスティングライ(byバンプオブチキン知らない歌


曲⑤:雲は白、リンゴは赤(by aiko
aikoキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
ナイス選曲♪
…でも、ちょっと曲多くね?


●「長澤まさみのラブマシーンだ!」というコーナーに突入
質問に対してまさみちゃんが好きか嫌いかを答えていくコーナーです。
・長電話は好き?
  →やっぱ女の子なので、好き。最高は5時間したことがあって、耳が疲れるよ。
・初対面でタメ口で話すのは?
  →嫌いかな?初対面はやだね。初めは敬語だよ、やっぱし。基本的に先輩にはしないしね。
・ジュースの回しのみは?
  →状況による…好きな人がいたら大好きだよ(笑)
・メールでやたら絵文字を使う?
  →来るのはいいけど、自分からはしないかな…
・彼氏に呼ばれるならどれがいい?
 ①まさみ(普通に)
 ②まさみ…(ちょっと重く)
 ③まさみぃ(軽く)
  →ニュアンスの問題かよ(笑)ま、いちばん初めがいいかな?でも全部好き(笑)
・絵が劇画風のタッチの単行本は好き?
  →劇画風か…いや、タッチはやっぱりあだち充先生だろ(笑)
・「おかえりなさいご主人様ぁ」と迎えてくれる公衆トイレは?だんだん質問がおかしくなってくる…
  →おもしろいけど、嫌いかな(#^.^#)でも自分じゃ入りたくないかな…(苦笑)
・「長澤まさみセーラー服と機関銃で勝負に出たよな〜、この秋の改変はどの局も気合入ってるよな」などの会話が飛び交う小学校の朝礼は好き?おいおい…
  →都会の子はこういうこと普通に喋ってそうなんだよね、でもおもしろいから好き(笑)
・あだ名が「弾丸」と呼ばれる彼氏は好き?
  →いや…どうでもいい、どうでもいいよ、これ(笑)人がつけてないあだ名で呼ぶのって好き。印象に残るしね♪

・(※この質問は文字で表現不能、要約すると)かなりカミカミで告白されるの、好き?
  →好き…なんか、のってるじゃん♪でも考え物ですね、もうちょっと勉強してください(笑)


曲⑥:絶体絶命(by山口百恵おぉ、渋いところできたね
※この歌は中3の時に好きになった歌とのことです。
いろいろ思い出を語ってくれました。


●好きな臭い(香りじゃなくて臭いというのがポイント)
まさみちゃんの好きな臭い:「石けんのにおい」ゆうこりん風に;笑)
洗濯も好きだけど、女の子って感じがするじゃないですか、洗濯のにおい=石けんのにおいじゃないですかぁ(これもゆうこりん風に)
ちょっと路線がずれていたので、やっと元に戻った気が…


曲⑦:部屋とYシャツと私(by平松愛理


●好きな雑学(は?)
まさみちゃんの好きな雑学:「アトムの足は実は女の子の足である!」
雑学に好き嫌いはあるのかという疑問はあるが…
アトムが好きになった女の子のロボットが悪いことをするために作られたロボットだった。
その女の子には起爆装置がついていて、女の子自体が爆弾になってて、
女の子を助けるためには解体するしかない。
でも解体すると女の子は元の姿には戻れないという悲しい現実が。
で、女の子は解体され、結局原形をとどめたのは足だけだった。
それをアトムはお茶の水博士にお願いして、自分の足と付け替えてもらったんだってさ!
(個人的に20へぇ)


番組スタッフが用意した、まさみちゃんが知っておいた方がいい雑学が紹介される。
◆大女優になるためには自由に汗をコントロール!◆
メイクが崩れたりするので汗は女優さんに大敵。
汗をかきそうになったら胸の上の所を手で押さえると、上半身の汗を止められるそうです。
ちなみにまさみちゃんは顔の汗はコントロールできるそうで、
しかし頭は汗かきまくりで、
子供の頃はお母さんに「頭が雑巾の臭い」って言われてたとも(笑)
だから石けんのにおいになりたいの!(^∇^)


曲⑧:透明人間(by東京事変


●好きな「長澤まさみ
まさみちゃんの好きな「長澤まさみ」:まさみちゃんが自分の言葉で語ってくれました。
これはちょっと全文載せておきますね。(細かい表現はちょっとニュアンス違います)


たくさんの人に支えてもらって、いろんなことにチャレンジさせていただいている私は、
ほんとに幸せ者だぜ!
そんな私を支えてくれる人たち、あ、ファンの人ももちろんだよ、
ほんとにいっぱいいます。み〜んな大好き、愛してます♪
人に好かれる人になるっていうのは
(自分ではまだそうなってはいないと思ってたりするんだけど)、
そういうのって嬉しいし、大事だし、
お仕事するにも普段の生活をするにも生きてく活力になるよね、そういうのって。
本当に嬉しいし、楽しくなるし、だから今お仕事がいちばん好きなんですね。
映画館とかで舞台挨拶すると、空席とか目立つ時はすごく寂しかったりもするんだけど、
それでも来てくれた人がいるって思うとまた嬉しくなるし、
映画館っていうのは自分でお金を払って見に来てくれるところで
それがまた嬉しかったりもするし、
テレビはテレビで「いつも見てる」「いつも見ててくれる」
そして「見守ってくれる」っていうのが嬉しいし、
今回ラジオをやらせてもらう機会をもらって、自分の素を出せるっていうのか、
うまく言葉では表せないような自分の本当のところを知ってもらえて、
それでまた好きになってもらうっていう(ちょっとは嫌いになる人もいるだろうけど;笑)、
そうやっていろんな自分が見えるっていうのが、
たくさんお仕事させていただいてるなかで嬉しいなって思いますね。
そして何よりも、もっともっと素敵な女性になって愛していきたいのは、
わたし「長澤まさみ」ですね。
来年20歳になりますけど、20歳になったら、
やっぱりもうちょっとしっかりしたいよね…
喋り?滑舌?(笑)
だってさ、20歳って大人じゃない?20歳って一つの区切りだし、
親元を離れて全部自分に責任がかかってくるわけだから、
責任ある行動をしなきゃいけないし、
プレッシャー、ありますよね。
でも、私がこの世界に入ってから人に良く言われるのは、
「まさみちゃんはそのままのまさみちゃんでいてね」っていうことなんです。
ずっと言われ続けてるんだけど、やっぱり初心を忘れないことはもちろん、
このキャラクターは忘れちゃ行けないものだと思ってるんで、
大事にしていきたいです。
25歳になったら、結婚したいですね。
私の将来の夢が「安定した家庭を持つこと」なんで(笑)、
安定した家庭って無理なんだろうけどそれを作るのが家族じゃない?
そして25歳を過ぎて、結婚して三十路を迎えるわけですよね。
この「三十路」っていう言葉の響き、嫌いじゃないよ(笑)。
なんで三十路って言うのかよくわかんないけど、
もっと(言い方を)かわいくしてあげてもいいのにと思うけど、
ま、30代は熟してくるころだよね、女が(笑)。渋みじゃないんだよ(笑)
おいしい時期だよ。そんな30代を迎えたい、そんな女性になりたいです。
どんな女性かわからない微妙なニュアンスでしたけど(笑)。
そして30を過ぎ、40になるわけですよ。
40歳…想像できる??ぜんぜん想像つかないよ。
でも私はお仕事をしている上で40歳前後の方と共演することが多いんですけど、
セーラー服と機関銃で共演している小泉今日子さん…かっこいいよ!
やっぱり小泉さんは違う、ニオイが違うよね。かっこいい、ほんとに。
ほんと素敵って思うし、あこがれの先輩だし、尊敬する先輩だよね。
一緒にいても安心感があったり、「さすが姉さん!」って感じです。
そんな小泉さんみたいになりたいです、40代は。
そして50代。50代は私の中だけなんですけどね、
さっき20歳で大人っていったけど、まだ蒙古斑もありそうだし(笑)、まだまだ子供。
50はやっぱり大人の区切りなの。50歳になったらどんな人になってるんだろう??
ぜんぜん想像つかないけど、大人らしい行動?、
50までは人生突っ走りたいけど、
50になったら自分の趣味を作って自分の時間を楽しみたいかな。
そういう風に楽しめる大人になっていたいかな。
そんな、まさみちゃんの理想?なかなかそうならなさそうだけど、
そうできるように頑張りたいと思います。
皆さんから愛されるのはもちろんのこと、自分のことがもっと好きになれるように、
やっぱりね、自分が今までしてきたことをけなすよりも、
自分を認めて好きになることが大事だってうちの父もよく言います。
だからこれからも、素敵な大人を目指して、素敵な女優を目指して行きたいと思います!



曲⑨:I LOVE YOU(by尾崎豊


ラストの提供クレジット


星泉セーラー服と機関銃をバックにエンディングトーク
まさみちゃんも「もう終わっちゃったの?」という感じ。
みなさんの評判が良かったらまたやりたいな〜とも言ってました。
そして「涙そうそう」と「セカンジュウ」の宣伝も忘れずにやってました。


いや〜、1回で終わるのはもったいない!
毎週になったらまさみちゃんの負担が増えるので大変だけど、
半年に1回くらいでもいいから、
ぜひやってほしいと思います!


ご意見・ご感想はmasami@allnightnippon.comで受け付けているので、
まさみちゃんファンは「また聞きたい」!の感想を送ろう!
第2回があることを信じて!


ちょっと曲が多いのとCMが長いのが┐( -"-)┌ だったけど、
選曲のセンスは良かった!
まさみちゃんの描く将来像もなんとなくわかったし、
本当に女優の仕事が楽しいんだなという感じもしたし、
そして何よりも、
ラジオはいちばん素に近いまさみちゃんのキャラが出てて、
それがいちばん嬉しかったし面白かった。
磨けば磨くほど輝きの出る女優。
それが「長澤まさみ」なのです!