9連戦突入

今日の中国新聞より。


◆投手再編はベテラン鍵 佐々岡らに期待中国新聞

広島は10日からの9連戦で前半戦を締めくくる。5連敗という泥沼の状況にあり、ブラウン監督は「投手陣整備」を巻き返しへの最低条件に挙げる。「今、必要なのは投手の立て直し。球宴までの9連戦、投手陣は総力戦で臨む」と力を込めた。

 9日は先発投手を中心に練習。休み予定だった監督が突然、広島市民球場に現れた。5月19日以来の先発が予定される佐々岡真司や、高橋建両投手の状態に目を光らせた。「今こそ彼らの経験が必要になる」。投手総崩れの中、ベテランへの期待を口にした。

 奇跡の逆襲へ―。シナリオは、ベテラン頼みだけではない。「多くの投手を、いろいろなところで投げさせる」。大竹寛投手を暫定ストッパーに指名したように、配置転換も視野に入れ、各投手がどのポジションにふさわしいかテストするという。上野弘文投手の1軍昇格も決定。「永川(勝浩)が戻る後半戦で勝負する」と言い切る。

 借金18。3位とは11ゲーム差あるが、監督は自信を失わない。米大リーグ3Aのバッファローを率いた2004年、同じ借金18から巻き返し、リーグ優勝した。「あの時、ベテランは自分の成績よりチームのことを考え、若手はハングリーだった。広島もまだ可能性がある。何かのきっかけでムードは変わる」。プレーオフへの望みをつなぐため、負けられない戦いに挑む。



と、マーティーはベテランの力に期待し、
ここからの巻き返しに自信をもっているらしいが…


…ウチの若手にハングリーさはないでしょ??
特にクリケン、キミだよ。
負け試合では悔しさを見せずにヘラヘラ笑っているし、
ミスをしたら下を向いてるだけ。
やってしまったミスを取り返そうという意欲すら全く感じさせない。
若手らしい積極的な感じが全くといっていいほどない。


だからこそこういう時にこそチームに檄を飛ばしてくれる、
野村さんのような選手が必要なんだけど…
残念だけど今のベテラン陣にはそんな選手はいない。
自分のことだけで精一杯っていうのか、
「チームのために」っていう言動をする選手はいない。
若手もダメならベテラン陣もダメ。
こんなんじゃ借金18からの巻き返しは不可能に近いと思いますが。
でも足りないものは明らかにわかってるんだから、
そこをなんとか埋めてほしいよね。
ま、そういう部分を簡単に補強できないのはわかるけど…