vsゴミ 第2ラウンド



カープ 1 − 0 ゴミ


5回表の梵さんの突然の交代について。


4回裏、ボテボテのサードゴロを打った梵さんは、
1塁ベースを駆け抜けた後、
ヘルメットを激しく地面に叩きつけた。


よほど悔しかったんだろう。
よほど情けなかったんだろう。
感情を表に出す選手が少ないカープナインの中で、
あそこまで感情をむき出しにする場面は久しぶりに見た。


マーティー的には、
野球選手として梵さんの行為は許せなかったということで、
あの厳罰交代になった訳だけど、
でもそれだけの悔しさを見せたからこそ、
敢えて使い続けてほしかった。


試合に勝ったとはいえ、
本当に打線は情けない状況が続いている。
でも今まで誰1人として、
悔しさを行動で表した選手はいなかったよね。
あの打席の梵さんは本気で悔しがってた。
それが今のチームに欠けてるものなんだよ。


打てなかった → 下を向いてベンチに帰る


そんな選手は見たくない。
たとえ凡打に終わったにしても、
その悔しさを形に表して、
チームを鼓舞させる力に変えていくことが必要なんだよ。


みんな、前を向いて戦おうぜ!
戦力的に他チームより劣っているのは仕方がない。
その分気持ちで相手を圧倒しなきゃならんのよ。


そんな姿勢が今日の梵さんには感じられた。
だからあそこで変えるのはちょっと…と思ったんだけど。
マーティーの心理学は全く読めない。
もうちょっと
自分はベース投げるくせに、ヘルメット投げたら交代なんて…