ラフプレー多すぎない??

ここ3週間の騎乗停止処分ジョッキー


●9月27日
武幸四郎 札幌5Rで降着 10月4日〜12日(開催日4日間)騎乗停止
松岡正海 中山12Rで降着 10月4日〜12日(開催日4日間)騎乗停止
●9月28日
江田照男 中山6Rで降着 10月4日〜12日(開催日4日間)騎乗停止
青木芳之 札幌6Rで降着 10月4日〜12日(開催日4日間)騎乗停止
●10月4日
田中勝春 中山7Rで降着 10月11日〜19日(開催日4日間)騎乗停止
●10月5日
五十嵐冬樹 札幌6Rで失格 10月11日〜19日(開催日4日間)騎乗停止
●10月11日
四位洋文 京都11Rで斜行 10月18日〜19日(開催日2日間)騎乗停止
●10月12日
蛯名正義 東京12Rで降着 10月18日〜26日(開催日4日間)騎乗停止 



しかも(約1名を除いて)名の知れた一流どころばっかり。
裁定が厳しいんじゃなくて、
本当に危険な騎乗が増えてるんじゃないでしょうか。


JRAの騎乗停止処分のバリエーションが少ないような気がしてならない。
・馬の癖によりある程度仕方なかった場合→2日間の騎乗停止
・明らかにラフプレーな場合→降着(失格)と4日間の騎乗停止
今回の四位さんのように、
降着(失格)を伴わない騎乗停止処分はオークスの池添くん以来(だったはず)
危険な行為にはもっと弾力的に制裁をしてもいいと思うんだけど。
騎乗停止処分だって1日から8日くらいまであってもいいと思う。
札幌の五十嵐さんのケースなんて、
故意じゃないとはいえかなり危険だったしね。
あれならもっと厳しい処分を課してもいいと思います。


個人的に競馬に求めるものは、まず「安全」。
競走馬もジョッキーも無事にレースを終えることがいちばん。
そのためには、
JRAや騎手会も考えなきゃならないところがあるんじゃないでしょうか?? 


ちなみに勝春と冬樹さんはブログやってます。
勝春はブログでも謝罪してたけど、
冬樹さんは騎乗停止について一切触れず…
ひと言くらいなんかあってもいいんじゃない??