新聞記事から

■【弥生賞】マジ凄い!ロジ馬なりで一番時計(サンスポ)

弥生賞(8日、中山、GII、芝2000メートル)の追い切りで圧巻デモ!! デビュー3連勝中のロジユニヴァースが4日、美浦の坂路で4ハロン47秒9の一番時計を、何と馬なりでマーク。クラシックを狙う関東の3歳馬では記憶にないほどの“超絶”パフォーマンスだ。無敗で弥生賞を勝った馬からは多くのクラシックホースが誕生しており、登竜門レースから目が離せない。
気合のこもった併せ馬とはいえ、手応えはまったくの馬なり。見た目には軽かったロジユニヴァースの最終追い切りだが、モニターに表示された数字は見た者の度肝を抜いた。坂路で4ハロン47秒9。この日の一番時計を軽々とマークして、無敗馬の性能をいかんなく証明してみせた。

 「良かったですよ」

 横山典弘騎手の第一声はいたってシンプルだが、表情には充足感が漂う。同じ厩舎のトランスワープ(牡4、500万下)の内に併せて、前半から軽快なラップを刻んでの併走。手綱は動かないが、自然と走りのリズムが軽やかになる。上がりも35秒8−12秒6にまとめてのフィニッシュ。文句のつけようがない追い切りだ。クラシックを狙う関東の3歳牡馬が坂路でここまで速い時計を出したことは、今までになかった。まして、萩原清調教師の出した指示は「無理をしないで」というもの。まさしく、スケールの違いと言えるだろう。

 「一戦一戦、教えたことを覚えて、いい競馬をしています。馬とボクの信頼関係が築ければいいですね。乗れば乗るほど仲良く走れると思うし、課題もありませんよ」

 愛馬に寄せる絶大な信頼から、ノリの舌も滑らかになる。09年はJRA26勝(GII2勝を含む重賞3勝、4日現在)を挙げて全国リーディングを快走するノリが「クラシックにこれだけいい馬で臨めるのは久しぶり」とホレ込む素材。萩原師も「状態は平行線」と表現したが、これは今回の焦点が「前回くらいのパフォーマンスができるかどうか」(萩原師)の一点に尽きるためだ。前走のラジオNIKKEI杯2歳Sでは、後にきさらぎ賞を圧勝するリーチザクラウンを完封。それさえ再現できれば、負けることは考えられない。

 「いつも言うように、自分との戦い。ロジユニヴァースとボクがうまく走れれば、結果はついてくるでしょう」

 2歳チャンプのセイウンワンダーも、その他の重賞ウイナーも関係ない。ノリは自然体で愛馬の力を引き出すことに集中する。無敗で弥生賞を勝つことができれば、歴史的名馬への道のりは約束されたようなもの。圧巻の追い切りを披露したロジユニヴァースが、クラシック制覇に王手をかける。



■【横山典トーク】落ち着いていますよ(サンスポ)

−−追い切りの感触は?

「良かったですよ。先週も悪くなかったけれど、攻め馬で走らせるといい時計で走りますね。やる気満々だった前走と違って、ずいぶん気が抜けているくらい。落ち着いていますよ」

 −−2歳王者セイウンワンダーもいますが

「向こうも強い馬だと思うけれど、いつも言うように自分との戦い。ロジユニヴァースとボクがうまく走れば、結果はついてくると思います。相手もいっぱいいますから」

 −−この馬の長所は?

「素直なところ。オレに似ないで(笑)」

 −−現時点で課題は?

「ないですよ。クラシックを獲るために考えれば足りない部分もあるけれど、この馬に関して心配していることは何もありません」

 −−久しぶりに関東から楽しみな馬が現れましたね

「西、東は関係なく、これだけいい馬でクラシックに臨めるのは久しぶりのこと。チャンスだと思って頑張りますよ」