ゲームバトン

この前の音楽バトンに続く第2弾。
やまちゃんからパスをいただきますた。


1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
えーと、約30MBです。
ベストプレープロ野球’00」という野球シミュレーションゲームが入ってます。
ファミスタとかじゃなくて、自分が監督になって采配するゲームで、
去年はピーコのアフォ采配の憂さ晴らしに、
とっぴー自らカープの指揮を執って戦ってますた。
きちんと采配すれば、この戦力でも優勝できるのよ!
ピーコもやってみろ


2.今進行中のゲーム
今はゲームやってないな…
あ、ミッション達成してないという意味なら
ダビスタ’99」と「ダビスタ’04」
(っちゅーか、きちんと「’99」終わらせてから新しいバージョンやれよ)
「’99」はJCが制覇できず、
「’04」はクラシックくらいしか制覇してない(^-^; 
あと、極めてまれに「よしもと麻雀倶楽部」という1500円ゲームをやるくらいかな?


3、最後に買ったテレビゲーム
最後に買ったのは↑の「ダビスタ’04」
プレステ2も今じゃDVDプレーヤーとしてしか活躍してないし…


4、よく遊ぶ、または特別な思いいれのある5作
ファミスタシリーズ
確か中学生の頃に最初のファミスタ
レイルウェイズとかフーズフーズがあったやつ)
が発売されて、毎日特訓してました。
ちなみにカープは「きたへふ」「おおの」「かわくち」「つだ」の豪華投手陣!
特訓の成果もあり、中学・高校時代ほぼ無敵状態。
しかし大学に入って最初に住んだ下宿先で、
なんとファミスタの大ブーム♪
(たしかその頃はファミスタ’88だったと思う)
そこの先輩方が異常なまでに強くて、
ファミスタ歴4年にして初の敗戦…(汗)
しかも負けたのがロッテで、
たかがファミスタでものすごく落ち込んだ記憶があるな(笑)。
今でもそんじょそこらのお子さまには負けない自信あり!
(ただしファミコン版に限る)
ダービースタリオンシリーズ
最初に買ったのが大学に入った年だったかな?
関東版しか入ってないヤツ。
ちょうど競馬を始めた時期だったので、(←まだ未成年だろうが…)
思いっきりのめりこんだね。
その頃は競馬とゲームの結びつきっていうと、
予想ソフトくらいしかなかったから、
ものすごく革新的なゲームだった。
よく徹夜でやって、次の日学校さぼってたね。
ダビスタが発売されてから、
いろんな競馬シミュレーションゲームが出たけど、
やっぱり結論はダビスタ最高♪ということで。
それ以外の競馬シミュレーションゲームは一切しなくなった。
ギャロップレーサー
競馬ジョッキーになるアクションゲーム。
これは就職してからハマった。
当時は身体障害児の施設に勤めてたんだけど、
施設の子どもたちも、
高校生にもなると競馬に興味を持つおませさんが結構いて、
(とっぴーが教え込んだという説もあるが;汗)
勤務が終わったらよく子どもたちと勝負してました。
負けず嫌いなので、勝つまでやめないんだな、これが(笑)
アルカノイド(って名前だったと思う)
ファミコン版だったと思う。
簡単にいうと「ブロック崩し」なやつ。
こういう単純なゲームって結構好きなので、
時間があった時に結構やってたね。
ぷよぷよ
落ちゲーの中でも、
あえて「テトリス」より「ぷよぷよ」をチョイス!
これも施設の子どもたちとよく戦ってたね。
(もちろん勝つまでやる♪)
あの当時は、
職場に働きに行ってるのか、
ゲームしに行ってるのか、
よくわからないくらいな生活だったわ。


5、バトンを渡す五名
この前と同じく、3名に変更!!


んじゃ、MUSICAL BATONと逆回しで、
●みつをさん(花よりカープ
カルピオさんがあえて回さなかった(テスト中だよね;汗)、
●チャキさん(チャキページブログ
MUSICAL BATONの時に抽選に漏れた(笑)、
●かをりさん((ノ´・ω・`)ノ[カープ]
の3名にスルーパスを出します。
そのままスルーも良し、さらにパスするも良し、
よろぴくお願いしますm(_ _)m