栗原健太背番号「5」獲得記念 背番号企画

スポーツ報知で、
たまたまこんな企画を発見!


プロ野球選手の背番号アンケート


これは報知の企画なので、
おそらく讀賣一色に染まってしまうことは安易に予想できますが…
それでもカープファンとして、
一応投票だけはしておこうと思ってます。


で、
ここからが本題。
「これ、広島バージョンをやってみたらどうなるんだろう?」
ウチみたいな零細経営のブログがこんな企画を立てて、
どれくらい回答が集まるのかという不安はあるが"/(;-_-)

単純に1番から10番までやっても面白くないので、
適当に10個を選んでやってみたいと思います。


題して、
「広島カープ的 背番号○番といえば??」


たとえ同じカープファンでも、
ファン歴の差や、思い入れのある選手の違いによって、
それぞれの背番号が持つイメージも違うと思います。
2つの永久欠番(「3」、「8」)や、
永久預かり番号(「7」)のイメージは、
おそらく殆どの方が一致すると思いますが、
それ以外は結構いろんなイメージがあると思うんですね。
例えばデイビーさんでも、
「16」を連想する人と「30」を連想する人がいるように。


次の背番号から連想する、
広島東洋カープの選手をお答え下さい。
(それぞれ簡単なコメントをつけて頂けると嬉しいです)


①背番号00といえば?
②背番号といえば?
③背番号11といえば?
④背番号12といえば?
⑤背番号21といえば?
⑥背番号28といえば?
⑦背番号29といえば?
⑧背番号36といえば?
⑨背番号42といえば?
⑩背番号43といえば?
⑪最後にひとことどうぞ


各背番号とも、
昭和25年のカープ創設当初から現在まで、
その背番号で登録されていた選手なら誰でもOKです。
昭和25年からの背番号の推移は、
歴史知鯉学様に詳細が載っていますので、
ご参照下さい。
あえてメジャーな番号ではなく、
「ちょっと微妙な」背番号たちをセレクトしてみました。


ブログをお持ちの方はご自分のブログに回答をお書きの上、
この記事にTBして頂ければ幸いです。
トラックバックURL→この記事右下の「トラックバック」をクリックして下さい。
ブログをお持ちでない方は、
当サイトのBBS(→こちら)に投稿してください。


いちおう12月末までの企画で、
終了後に結果を集計してみたいと思ってますので。
集まらなかったら自然消滅


↓とっぴーの回答はこちら
①背番号「00」
A:山崎浩司
この番号自体つけてた選手が少ないし、
活躍した選手って佳紀くんと山崎さんくらいじゃない?
嶋さんもこのころは低空飛行だったし。


②背番号「2」
A:瀬戸輝信
法政からのドラフト1位で背番号2!
とんでもない大物だと思ったが、
別の意味で超大物だった…
途中で退団騒動もあったよね(*´ー`)


③背番号「11」
A:紀藤真琴
たしか15勝した時もあったよね。
40歳まで現役を続けた、タフなピッチャーでした。
今年カープにいれば、結構戦力になったかも。


④背番号「12」
A:加藤伸一
この選手も息の長いピッチャーでした。
カムバック賞も獲得して、いい活躍してたのに、
なぜに自由契約??
「打たせて獲る」見本のような投手。


⑤背番号「21」
A:鶴田泰
どうも表舞台に出ることが少ないこの番号なのだが…
とにかく鶴田さんはキャラが大好き。
ひょうひょうとしたピッチングがナイスでした。


⑥背番号「28」
A:西田真二
カープ史上最強の代打だと思う!
解説者としてもなかなかおもしろかった!
今は四国アイランドリーグ監督だったっけ?


⑦背番号「29」
A:近藤芳久
中継ぎ→先発と、
地味ながら弱投時代を支えていた記憶が。
2ケタ勝利も達成してなかったっけ?
確かロッテに行っちまったんだよね…


⑧背番号「36」
A:今井穣二
「代走、今井!」
まさに切り札とは彼のこと。
たぶん赤星より早かったんじゃないかな?
こういう個性的な選手がまた現れないかな?


⑨背番号「42」
A:C.ブロック
記録よりも記憶に残る助っ人外国人。
ボーク連発・代打で登場・そして三盗も…
ぜひ「3番・ライト」で使ってほしかった。
(↑一度偵察メンバーであったんだよね)
とにかく、
カープ史上ナンバーワンのディープインパクト


⑩背番号「43」
A:M.ブラウン
基本的に助っ人番号?
ラロさんも捨てがたいけど、
現監督に敬意を表してマーティーさん!


⑪最後にひとこと
地味な選手が多いけど、
それがいかにもカープらしいんだな、これが。