雪割り

札幌近郊は久しぶりに気温がプラスになった。(アメダスデータ→こちら
こういう時にやっておかなきゃいけないのが、
駐車場の雪割り。
お隣との境界線がわからなくなるので、
今日みたいに気温が上がった時には、
駐車場の白線が見えるまで雪を割るのだ。


いつもは最低限の雪かきしかしていないので、

こんな状況。
しかも本当に車のサイズしか除雪しないので、
車を停める時に5センチでも横にずれてたら、
すでに乗り降りできない状況なのね。


そんで必死こいて雪割りしたら…

いや〜、きれいになった♪
深いところで15センチはあったかも。
気温が高いとバリバリといい感じで割れるので、
あんまし辛くもなかったし。
乗り降りする時に10センチくらいの段差があるので、
車高を落とした車に乗るような感じ。
(注:ウチのフィットくんはノーマルです)



↑ウチのマンションの雪捨て場。
それでも今日これだけ雪割りをしたのだ。
明日も札幌の予想最高気温は6度。
まだまだ雪の中だけど、
ちょっとだけ春気分を味わえるかもね。