◆◇雪害◇◆

落雪で学生1人が死亡 江別市の酪農学園大北海道新聞


夕方家に帰ってきたら、
いきなりこのニュースだもんね。
ウチのすぐ近くなのでびっくり。
昔行ったことある場所なのでさらにびっくり。


今日は明らか屋根からの落雪が危ないと思ったので、
ウチの職場の建物周辺は利用者さんを立ち入り禁止にしたのよ。
正しい判断だったわ。
ウチの職場の農作業科詰所だって、
↑のニュース写真と似たような感じで、
しかもかなりの雪がまだ残ってる。
でも写真の建物の方が傾斜きついな。
ここの下を歩くなんてまさに自殺行為だわ。


屋根にのってる雪の量って、
下から見たらそんなに圧迫感はないけど、
実際に登ってみたらものすごいんだわ。
「たいしたことないわ」と思って屋根に登ったら、
実はもう1メートル以上積もってて、
しかも溶けて凍ってを繰り返しているので、
とんでもない雪の固まりと化してます。
あんなのがまともに落ちてきたら、
間違いなく即死状態。


雪国に住んでいながら、
今までは雪の恐ろしさというものを実感したことはなかったけど、
今年はもう身にしみて危険を感じてるわ。
まじめに気をつけなきゃいかん…