vsベイ 第3ラウンド

カープ 5 − 12 ベイ


いきなり登録即先発の佐藤くんというこの現状、
果たして喜ぶべきなのか悲しむべきなのか?
ファームではローテの軸として活躍しているけど、
「おおっ、ついに1軍デビューか♪」というよりは、
「無理して佐藤くんを使わなければいかんのか」という想いの方が強い。
でもたしか寛ちゃんの1軍デビュー戦も1イニング5失点だったし、
佐藤くんだって経験さえ積めば、
将来的にはかなり有望。
そう割り切ることにしよう。


3回表のお粗末ドタバタプレーは、
間違いなく今年の珍プレーにノミネートされるだろう。
場面は2アウト1塁2塁で、打席には金城。


金城が三遊間に強い打球を放つ
  ↓
山崎さん逆シングルで好捕もファーストへ悪送球
  ↓
これを見た金城は悠々と2塁へ
  ↓
しかし2塁ランナーだった高宮が3塁で止まっている!
  ↓
2〜3塁間でストップしている1塁ランナー石井
  ↓
金城も2塁手前でとりあえずストップ
  ↓
ボールを獲ったクリケンが「???」の状況に
  ↓
クリケン、とりあえずうーたんに山なりの送球
  ↓
うーたんも「???」状態
  ↓
そしてファーストへ矢のような送球
  ↓
しかしこれがショートバウンドとなり、クリケンがぽろり
  ↓
それを見た高宮がホームへ突っ込む
  ↓
ボールを拾い直したクリケン、ホームへ送球
  ↓
間一髪ホームでタッチアウト


ちなみにRCCスコアでは、
・ショートゴロ山崎悪送球
  ↓
一塁手栗原本塁送球
  ↓
・走者挟殺に気づいた石原一塁送球
  ↓
・栗原本塁再送球
  ↓
・本塁封殺
と書かれていたけど、
RCCでスコアを見ていた人は、
いったい何が起こったのか理解できないよね…


まぁこのプレーでアウトになったからいいようなものの、
このドタバタ劇はなんか去年に繋がるものがある。
やはり昨日のピーコ解説が悪い影響を…


あと、
青木さんはなんのために1軍登録されたんだろう?
ちょっと不可解。