お手製カルピスレシピ

最近レアチーズケーキを作ることに燃えております。
もともとレアチーズケーキは大好きで、
今でもケーキバイキングなら30個くらいはいける自信があるくらい。


もちろん一番好きなのは不二家のレアチーズ。
でも自分自身で年2回しか食べられないという約束を作っているので、
無性に食べたくなった時は自分で作るという方法で、
そのストレスを解消してるわけであります。


そしてある日突然思いついた。
「カルピスでレアチーズ…作れないか??」


それでできたのがこの作品。



見た感じ、
どこにでもあるような見栄えの悪い普通のレアチーズだけど、
たんまりとカルピス味に仕上がっております。


【材料】
クリームチーズ:200グラム
・砂糖:70グラム
・生クリーム200cc
・粉ゼラチン:5グラム
・カルピス:100cc
・ビスケット:約100グラム
・無塩バター:50グラム


【作り方】
① ビスケットをビニール袋に入れ、粉々に潰す。
② ↑に溶かした無塩バターを混ぜ、ケーキ型の中に敷く。
③ クリームチーズをしゃもじで切るようにやわらかくしていき、
  ある程度柔らかくなったら砂糖・生クリーム・カルピスを加え、
  泡立て器でよく混ぜる。
④ 粉ゼラチンを50ccの水で溶き、レンジで20秒温める。
⑤ ↑を③に入れて、よく混ぜる。
⑥ ⑤を②で作った型に流し込み、冷蔵庫で冷やす。


生クリームとカルピスの分量が適当なんだけど、
カルピス大好きな方には、
分量をそっくり入れ替えて作ってみることをオススメします。
(もっとカルピス風味があってもぜんぜんOKだと思う)
個人的には不二家に勝ったと思うくらい、
すばらしい味に仕上がっております。
GWにどこへも行かない皆さん、
ぜひお作りになってみてはいかがでしょうか?


…これ、
カルピスカフェに投稿してみようかな。