サッカー 日本 1−3 オーストラリア

サッカーはあんまし詳しくないので、
適当なんだけどさ、
どう考えても負けてたね。
よく1−3で済んだと思えるくらい。
内容的には0−5くらい負けててもおかしくなかった。
オーストラリアの監督がオーバーアクションというのか、
とにかく闘志を全面に出してたし、
その気合の采配にやられたと言うべきか。


日本ってバレーボールとかでもそうだけど、
どうしても体格や個人技で劣るだけに、
良く言えば「組織力に頼って」で、
悪く言えば「姑息な戦法を使って」の戦いにならざるを得ない。
個人技勝負なら1人がそれを決めれば済むけど、
組織力での戦いなら、
フィールドプレイヤー10人のプレーがすべて成功しないと、
結果は出ない(というか、出しづらい)。
手順1から手順9まで成功しても、
最後の手順10で失敗したら、
結局1つも成功しないことになっちゃう。
どんなスポーツでもそうだけど、
体格で劣るのってやはりきついよね。


そういやオリンピックとかでも、
日本が強いのは柔道とかレスリングとか重量上げとか、
階級制のある種目が多いもんね。しかも個人種目
日本がサッカーで世界一になるためには、
「身長180センチ以下の選手限定」とか、
そんな感じの階級制(できるわけないけど)にならないと、
絶対無理なんだろうね。


…と、
サッカーをほとんど知らないヤツの戯言でした。