vsハム 第5ラウンド

カープ 4 − 5 ハム


おそらくマーティーは、
今日のハムの先発を読み違えた?
(というより、わからなかったんだろう)
武田勝を読んでいれば、
最初からセンターに山田さんを起用していたはず。
そう言う自分も武田勝が左腕だということを今日知った
ちなみに北海道ローカルのスポーツ新聞「道スポ」では、
17日→武田勝
18日→ディアス
と先発投手をきっぱり断言しており、
「ちょっとはローカル新聞見ておけよな…」とか思ったりする。
あ、マーティーは日本語読めないから、せめて小早川コーチくらいは…ま、いっか


寛ちゃんは、
うーん…いきなり先頭打者にフォアボールだし、
それが失点に結びついちゃうし。
なんかとても苦労しながら投げてたように見えた。
特に5回は痛かった。
先頭打者に2塁打を打たれ、
送りバントをはさんで計4連打を喰らってしまい、
これで勝負ありな感じだった。
後半に追い上げたこともあるけど、
この回の2失点が非常に悔やまれる。


昨日の嶋さんのレーザービーム同様に、
6回裏には東出くんがファインプレーで3アウト目をゲット。
ラッキーセブンに流れがこっちに来てただけに、
(しつこいけど)あの2点は本当に痛かった。


実は今日の試合、
この5回裏を含めて9番打者から始まる攻撃が、
両チームあわせて計6回。(ハム2回、カープ4回)
しかもすべて9番打者は出塁している。
俊足のランナーが出塁して、
そして上位につながるという最高の得点チャンスを、
ハムは2回ともホームランと犠打で得点に結びつけたのに対して、
カープがそれを生かしたのは7回表だけ。
あとの3回は、
足のある先頭打者の出塁を生かすことができず…
送りバントもなけりゃ進塁打もないし、
(最後はエンドラン仕掛けたけど)
結果的にかなりまずい攻撃になってしまった。これこそ前田さんが昨日言ってた「ケースバッティング」だよ
これが日頃DH制で戦っているチームと、
そうでないチームの差ってヤツなんだろうか?
と、
そんなことを考えさせられた試合でした。


まぁ試合は惜しくも負けちゃったんだけど、
今日はmixiの札ド観戦オフ会のイベントの日。
関東から遠征された皆さんと地元ファン計10名ちょっとで、
楽しく2次会をさせてもらいました。
ライトスタンドも(おそらく)昨日以上に赤く染まってたし、
応援の熱気も昨日とは比べ物にならないくらいすごかったしね。


札ドのライトスタンドは、
間違いなく明日も熱いです。
せっかく遠征してきた皆さんに、
ぜひ勝ち越しをお土産に帰ってもらわねば!
というわけで、
明日も今日以上に熱く応援してきます!!