パリーグ・プレーオフ第2ラウンド

ハム 1x − 0 鷹


ヒルマン「シンジラレナーイ」
もちろん自分も
信じれらませーんヽ (´ー`)┌ って感じ
それほどサプライズな日本ハムの優勝&リーグ制覇でした。
まぁシーズン後半の勢いだけを考えると、
確かに勝っても不思議はないんだけど、
4月にはもちろん誰もこんな想像していなかったはず。
なんでこんなことが起こってしまったのか、
地元民である自分でさえもよくわかりません。

勝因はやはり投手陣か?
ダル&波田陽区(八木)&マイケル
いずれもヒルマン体制になってから入ってきた若手投手が、
本当に大きく成長したこと。
金村を含めた先発3本柱&リリーフエースの確立はやはり大きいよね。


そして打つ方では田中賢介ひちょり
この2人が1本立ちしたのが大きかったのでは?
ともに守備での貢献もしてるし、
後半はキャッチャーを除いてほとんど不動のオーダーで戦えた。坪井はどこに行った?
そしてその不動のオーダーが、
だれ1人として故障しなかったのはもちろん、
過去にも故障したこともないような記憶が。
故障持ちの選手(例えば前田様とか)がいると、
長いシーズンの中ではどうしても休ませることもあるだろうし、
ちょっとだけど穴が空いてしまう。
チームのベストメンバーで常に戦えるのって、
やっぱり強みであり、魅力だよね。


とにかく、優勝おめでとう!
日本一を取ってほしいに越したことはないけど、
いい戦いを期待してます。
もちろん、シリーズは見に行きます!