森笠700万アップ、黒田は渡米

◆広島・森笠、700万円増の2800万円で更改「来季は規定打席(サンスポ)

広島の森笠は9日、700万円増の2800万円で契約更改した。

115試合出場で打率2割9分2厘、6本塁打、31打点の森笠は「年齢的にもレギュラーになるか、控えになるか岐路に来ていると言われた。試合に出るために左投手を克服し、来季は規定打席が目標」と話した。(金額は推定)



いよいよ契約更改も主力クラスが登場。
今日は森笠さんが登場し、700万アップで更改。
今シーズンは緒方さんのケガもあって、
その結果緒方さん超えの成績を残せたんだけど、
来シーズンは普通に緒方さんを追い越してもらわないと困る。
スイッチヒッターに戻すとかいう話もあったけど、
思い出すのが昔の達川さん語録で、
「左はプロ、右は少年野球ですよ」
という話。
それほど右打席はうまくないんだよね…
やはり森笠さんの場合、
緒方さんを超えられるかどうかは、
まず対左投手対策でしょうか?
それと守りの面でも、
まだまだ緒方さんと比べると劣るところがあるよね。
球際の強さ、守備範囲、肩、
現状ではどれをとっても、
21年目を迎えるベテランの牙城は崩せない。
規定打席を目指すためには、
守備のレベルアップも必要だと思います。
とにかくこの2点だと思いますねぇ。センターじゃなくてライト狙うのもアリかも


◆広島・黒田が米国で右ひじ検査 エ軍のチームドクターに診察(サンスポ)

広島は9日、黒田が米国で右ひじの検査を受けると発表した。12日にロサンゼルスへ向けて出発。米大リーグ、エンゼルスのチームドクターを務める肩・ひじ治療の権威、ルイス・ヨーカム博士の診察を受ける。
黒田は今季、右ひじに炎症を起こし、9月から10月半ばまで戦線を離れた。

まぁ地元最終戦に向けて、
半ばむりやりコンディション作ったような感もあったからね。
このオフでしっかりと肘を治してくださいね。
せっかく残ってもらったのに、
開幕絶望とかいう最悪の話は聞きたくないし。
「異常なし」の検査結果を期待してます。