8000万!

◆広島の永川、8000万円で更改=プロ野球・契約更改スポーツナビ

【広島】抑えの永川投手が22日、3800万円増の年俸8000万円で契約を更改した。4年目の今季は開幕から安定した活躍を見せ、65試合登板でいずれも自己最高の5勝27セーブ、防御率1.66をマーク。「いい評価をしてもらった。来季は60試合以上投げるのが目標。防御率0点台を出せる投手になりたい」と、さらなる飛躍を誓った。金額は推定。

◆永川が新たな誓い「球児に負けん」スポーツナビ

広島・永川勝浩投手(26)が22日、広島市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、3800万増の年俸8000万円で一発サイン。来季は60試合以上に登板し、防御率0点台、救援失敗ゼロが目標。同じ守護神で同級生の阪神藤川球児投手(26)に負けない活躍を誓った。
 満額8000万円-。守護神看板料を文句なしにつかんだ。今季は6月から抑えを務め、自己最多の27セーブ、65試合に登板し、防御率1・66。エース黒田に次ぐ評価を受けた永川は「納得です」と、笑顔を見せた。
 来季目指すは“球児超え”だ。抑えで同級生の阪神・藤川に対抗心を燃やす。今季の永川は6敗を含め、救援失敗が9度あった。「球児は失敗ゼロですからね。早くその位置に行けるようにしたい」と、力を込めた。
 12月初め、都内のイベントで顔を合わせ、互いの健闘を誓い合った。「球児からは、お前のフォークはすごいと言われた。でも僕のフォークは見逃せばボール。球児は真っすぐがストライクですからね」と、今は相手の力を認めるしかない。
 「各球団の抑えを見ても、僕がどこの位置にいるか、世間的に見ても下の方ですよね。球児、岩瀬さん(中日)に追いつくように」
 セーブ数より、こだわるのは防御率と登板試合数。「60試合以上に投げて、防御率ゼロ点台を出せるピッチャーになりたい」と言い切った。来春キャンプでの改良ポイントも頭にある。「ストライクを取れるフォークを磨く」と、落差を自在に操り、投球の幅を広げる構えだ。
 佐々岡(7300万円を保留中)を抜き、投手ではチーム2位の年俸となり、責任感も増す。
 「来年は開幕から最後まで抑えをやりたい。投手の中心で、チームのことを考える立場になった。市民球場でプレーオフをやるためにも2位以上を狙いたい」。永川が06年カープ更改をきっちり締めた。



しばらく更新をサボっていた間に、
契約更改(しかも大トリ)、
そして来期の抱負まで語っていた永川くんでした。
本人は倍増(8400万)を希望していたという話があったけど、
意外や意外、
あっさりと8000万で判を押してしまいました。
今年の成績で8000万というのはちょっと安い気もするけど、
まぁカープ相場としては十分に高い数字。
チーム投手陣で2番目というのも嬉しいけど、
同期で新人王を取られたライバルの糞・木佐貫(2900万で更改)を、
一気に引き離したのがまた嬉しかったりする。
もうあんな糞野郎はライバルじゃないね♪(^▽^)V


そして来季に向けて力強い抱負。
「救援失敗ゼロ」「防御率0点台」という高い目標を設定してます。
この2つがクリアできれば、
チームのプレーオフ進出は間違いないだろう。
いつの日かリーグナンバーワンストッパーになるのも、
そう遠くないような気もする。
今オフも体重管理は問題なし…かな?