WORLD TOUR Live in TOKYO〜攻撃続行中〜

5月2・3・4日と、
ライブ参戦のために久々に上京。
この間HEATHさん脱退騒動のゴタゴタがあり、
その騒ぎが解決したかと思えば今度は直前になって豚インフル騒動…
ほんとにX JAPANのライブは直前までハラハラさせられる。
出発の朝まで本当にライブがあるのかどうか不安でした。


初日は1塁側スタンド2階席、
2日目は1塁側スタンド1階席での参戦。


とりあえずの感想としては、
間違いなくベストライブ!!
以下mixi日記からの丸写しになるんだけど、
とにかく(特に初日は)文句なしのスーパーライブでした。


●5月2日 無敵な夜
えーと、まずセットリストから。
覚えてる限りではこんな感じだったと思うんだけど??
TOSHIさん曰く今日は「強行突破だぜ」とのことでした。


1 THE LAST SONG(SE)
2 Rusty Nail(メンバー紹介入り)
3 WEEK END
4 新曲
5 PATA solo
6 hideの部屋〜CEREBRATION〜(hide、PATA、HEATH)
7 ROSE OF PAIN〜Acoustic〜(TOSHI、PATA、HEATH)
8 YOSHIKI piano solo
9 Tears
10 DAHLIA(YOSHIKIのpianoとSUGIZOの○○からスタート!)
11 紅


本編終了


12 violet u.k
13 YOSHIKI Drums solo
14 Without you
15 I.V.
16 X
17 ENDLESS RAIN
18 Say Anything(SE)


5月2日はHIDEさんの命日です。
それに恥じないすばらしいライブ。
HEATHさんの脱退のごたごたやSUGIZOさん正式メンバー入りなど、
とにかくここまでこぎ着けるのには、
YOSHIKIの並大抵じゃない苦労があったはず。
まずはYOSHIKIに最大の敬意を表したいと思います。
幾多の困難を乗り越えて、
間違いなくXJAPAN史上最強のライブといっても言い過ぎではない


オープニングはいつものパターン。
SEからTOSHIさんのソロで幕が開く。
…だと思ったら、
なななんと「RUSTY NAIL」のイントロを延長してのメンバー紹介!
その後間髪入れずに最近のライブ定番曲「WEEK END」に行き、


ちょっと、
いきなり新曲ですよ、新曲
タイトルも歌詞も知らないけど、
いかにもYOSHIKIらしいと思わせる曲。
新曲出す前に「I.V」と「WITHOUT YOU」を音源化しろよという意見もあるが
ま、自分は新曲好きです。
カラオケでも歌いやすそうだしね。


そしてPATAさん出番です。
いつものPATAさんらしくて良かったんだけど、
最後にいきなりCEREBRATIONのワンフレーズを弾く


まさかHIDEさんの曲は…
そう、そのまさかのCEREBRATIONだった
懐かしいったらありゃしない


ちょっとうるっときたけど、
ここはなんとかこらえる。


いつもの流れではもう少しYOSHIKIはお休みで、
TOSHIさん、PATAさん、HEATHさんのアコースティックタイム。
ここでまさか「ROSE OF PAIN」がくるとは思わなかった。
隠れた名曲なのよ、これ。
もちろん自分が聞いたライブでは初めての演奏。
いつもCDでは聞いてるけど、
アコースティックに変えると名曲の価値がさらに増す。
これを聞けた時に「あ、これで今日のチケット代は回収できた」と思ったくらい。


さて、YOSHIKI登場。
YOSHIKIのピアノソロは正直選曲はどうでもいい。
どんな曲でもYOSHIKIが弾くと芸術品。
思わずうっとりしちゃいました。


その流れで次の「TEARS」へ。
なんかね〜、HIDEさんをすごく思い出させる演出だったのね。
不覚にもこの曲のサビで1回目の涙


そんなうるうるきている時に、
SUGIZOさん、あなた反則です
YOSHIKIのピアノとSUGIZOさんのバイオリンがコラボで、
「DAHLIA」ですよ?
もうとてもXのライブじゃないです。
どうみてもクラシックコンサートみたいな雰囲気を生み出して、
新生XJAPANの底力を魅せつけられた感じ。
ちょっと鳥肌たちました。


「DAHLIA」も復活してからは初めての演奏だったはず。
この曲のテンポ、いいねぇ
これぞXのテンポだよ。
久しぶりにヘドバンなんぞやってしまいました。
頭がくらくらしたw


そろそろかな?と思ったら、
予想的中で「紅」が。
オープニングのHIDEさんはいつもジーンと来るけど、
今日はさらにジーンときた。
ここも涙が出そうになったけどこらえた。


で、とりあえず本編終了。
スタンド・アリーナのウェーブタイムなんだけど、


アリーナ → うまい
スタンド1階 → うまい
スタンド2階 → 超へたくそwww


だって、端っこの人誰もやろうとしないんだもん。
流れてきてもバラバラだし。
ま、いいか。


さてステージには、
「violet u.k」が。
この集団はよくわからないので割愛。


YOSHIKIがドラムへ。
お待ちかねのドラムソロ。
去年の復活ライブもドラムセット自体が上昇して、
高い位置で叩いてたんだけど、
今回はさらに進化して、
上昇したドラムセットが中央の花道をつき進む!
YOSHIKIは何やっても芸術だね。
素のドラム聞いてもすごいと思うんだから、
いろんなパフォーマンスがさらにその魅力を高める。
思わず座ったまま聞き入ってしまった。


そしてドラムソロが終わると、
ステージにはTOSHIさんが。
絶対にどこかで入ると思われた「WITHOUT YOU」
ここで来ました。
去年のヒデサミバージョンだったね。
スクリーンに映るHIDEさんを見ながら、
2回目の涙が…
通常バージョンでも感動ものなのに、
あの映像にヒデサミバージョンは反則だよ。


YOSHIKIのピアノはそのまま「I.V」のイントロに。
「in the rain」
「find a way」
いつもの通りここは観客参加で唄うところ。
TOSHIさんお約束の
「HEATHが唄ってないぞ」
「YOSHIKIが唄ってないぞ」
花道を逃げまくるYOSHIKIに追いかけるTOSHIさん。
やっぱ名コンビだね、この2人は。


で、ここまでくると時間的にもちょっと気になってきて、
「…今日は跳べるのか?」という疑問が。
そしたらTOSHIさんが激しく煽りはじめました!
YOSHIKIが頭上でスティックをクロスさせる。
来たぁ、16年ぶりのXジャンプ!!
(去年は「破壊の夜」しか行ってないので、跳んでない…)
全力でかかっていきましたよ、もちろん!
そしたら、舞台袖から大きな旗を持った兄ちゃん方が大挙登場。


 無 敵 バ ン ド


ヒデサミで結成された、
あの伝説の無敵バンドがなななんとここに集結!
夜勤明けで寝てない?そんなの関係ない。
もう30代後半?そんなの関係ない。
明日もライブあるんだけど…そんなの関係ない。


「感じてみろ!」
「叫んでみろ!」
「全て脱ぎ捨てろ!」
「心燃やせ!」


すべて達成♪
(注:服は脱いでません)
TOSHIさんの言うとおり、悔いは残さなかったZE!


これで大盛り上がりで終了!のはずなんだけど、
急遽YOSHIKIが「もう1曲やろうよ」と言ったらしい。


HIDEさんに捧げる「ENDRESS RAIN」


もちろん観客みんなで大合唱。
途中でピアノを弾いていたYOSHIKIが感極まり、
演奏をやめてしまう。
YOSHIKIを心配する悲鳴にも似た声援が殺到し、
ここでもらい泣きしちゃったよ。
本日3度目の涙
我ながら涙腺弱いなぁ。


というわけでかなりパワーを消費して、
声枯れまくってます。
もちろん明日もライブ参戦なんだよね
体力…持つ??
実はライブ連チャンは人生初。
いつもは1回戦で十分楽しめてたんだけど、
去年の失敗もあるし、
今回は2日と3日の内容が違うらしいという話を聞いたので
連チャン参戦にしました。
それなのに初日で殆どのパワーを使い果たしてしまい…


とにかく、頑張ります。




●5月3日 18回目の夜SPECIAL
1 Rusty Nail(メンバー紹介入り)
2 WEEK END
3 JADE
4 DRAIN
5 LONGING〜Acoustic〜(TOSHI、PATA、HEATH)
6 TEARS
7 紅
8 オルガズム


本編終了


9 violet u.k
10 YOSHIKI Drums solo
11 Without you
12 PROLOUGE
13 I.V
14 X
15 ENDLESS RAIN
16 ART OF LIFE
17 Say Anithing(SE)
18 Forever Love(SE)


あんまし昨日と変わらなかった。
なので今日の細かい感想はカット。
全体的な感想としては昨日の方が良かったかな??
席が1階スタンドの後列だったので、
非常灯(?)がついていて真っ暗にならない…
雰囲気的にもちょっと盛り上がりに欠ける感じだった。


それでも本当にエンドレスだった「ENDRESS RAIN」の大合唱、
まさかの「ART OF LIFE」、
4時間オーバーのスーパーライブにもう言うことなし。
PATAさんがいい味出してました。
普段は絶対にあり得ない、
PATAさんの「we are?」の煽りが聴けたのはちょっと感激。
そしてラストでHIDEさんのアンプに青い薔薇を捧げたYOSHIKI。
いいシーンだったなぁ。
ありがとうX JAPAN


今日はライブ後にコスの人たちとドーム周辺のゴミ拾いしてきた。
高校生?くらいの若者も参加してくれてちょっと感動。
こういういい活動はぜひ受け継いでいってほしいね。


次の国内ライブもぜひ参加したい
せっかくSUGIZOさん加入したのに、
まさかこれで終わりのはずがない。
絶対、次も行くっ!!