頭をやわらかく…

iモードでお気に入り登録している携帯サイトで、
ドラゴン桜 IQ革命」というのがあるのよ。(→こちら
あの「ドラゴン桜」的な発想で、
頭の回転をよくしようというサイトで、
寝る前や職場の休み時間を使って、
日々頭の体操にチャレンジしてます。
ここに315円使うために、HAの携帯サイトを解約したくらい
まだあんまし進んではいないんだけど、
あの有名な「トランプ超速暗算訓練」はもちろんのこと、
今は基礎能力の修得に取り組んでおります。


基礎能力は創造性・決断力・耐久力の3分野があり、
それぞれ4択問題が15問で1セット。
70%正解で一応合格点で、
それに応じて能力スキルが上がっていくシステム。
おためしで創造性の問題を紹介。


Q1 木が砂になる時、穂は何になる?
①茎 ②根 ③花 ④葉


Q2 あるなしクイズ
ある:はし・かけ・たて
ない:ちゃわん・わる・よこ
「ある」に入るのはどれか?

①いぬ ②はま ③ちず ④ねこ


Q3 4つの人形がかけっこをした。最下位はどの人形か?
①ひな人形 ②五月人形 ③フランス人形 ④ワラ人形


Q4 放っておくと腐ってしまう国はどこ?
①ドイツ ②フランス ③イタリア ④イギリス


Q5 いつも「さようなら」と言いたそうな家電は何か?
①オーディオ ②テレビ ③炊飯器 ④冷蔵庫


Q6 あるなしクイズ
ある:S・I・O・Z・H・X
なし:V・A・C・T・J・L
「ある」に含まれるのはどれか?

①E ②B ③N ④P


Q7 「えてじ」が「いちご」を表す時、「わつそ」は何か?
①レタス ②みかん ③りんご ④トマト


Q8 通る光の50%を遮ってしまうガラスが3枚あります。
このガラスを3枚重ねると、何%の光を遮ることになるか?

①75% ②25% ③87.5% ④12.5%


Q9 次の漢字のうち、仲間はずれはどれか?
①俗 ②係 ③催 ④促


Q10 次の()にあてはまる数字はどれか?
1,11,12,1121,1321,122131,132231,122232,( )
①132231 ②123224 ③142332 ④112431


Q11 以下の暗号を解け。答えはひらがな3文字で答えよ。
『11−000−22222』

①りんご ②ピーチ ③ロシア ④インコ


Q12 次の()に入る数字は何か?
1,1,2,4,7,11,16,( ),29,37…

①18 ②22 ③26 ④21


Q13気分が乗らない通信方法はどれ?
①メール ②電話 ③手紙 ④口伝


Q14 警察官がやるのはどれか?
お好み焼き奉行 ②焼き肉奉行 ③鍋奉行 ④寿司奉行


Q15 「さほぬ」が「島根」を表す時、「えかとろ」は何か?
①沖縄 ②山梨 ③北海道 ④青森


と、一気に問題を羅列してみたけど、
イメージ的には就職の時に受けた公務員試験にこんな問題があった。
(それよりはちょっとひねくれてると思うけど)
「東大卒→官僚」という王道路線が、なんとなく理解できる。
やはり公務員の世界では、
いかに頭の回転を速くするか(しかも要領よく)ということが、
人物評価の基本になっていることがよくわかる。


そんなことを考えながら、
今日も「トランプ超速暗算」にチャレンジしているのであった…
(ちなみに現在のベストは1分58秒)


あ、
問題の答えは↓を見てね♪ちょっと腹が立つかも
こちら


ちなみに15問中14問正解でも、
なかなかスキルが上がりましぇん"/(;-_-)
未だに「一般小学生レベル」の判定なのね。