来年の競馬番組

平成18年度競馬番組について(→こちら


牝馬マイルGⅠ・ヴィクトリアカップをはじめ、
新たに5つの重賞レースが追加された。
我がホームコース・札幌競馬場にも
キーンランドカップが重賞に昇格(GⅢ)して、
来年は2開催で5重賞が組まれております。
北海道シリーズの開催順序入れ替えのため、
わずか3回(だったと思う)で消滅した
「札幌スプリントステークス」が復活したようなもんだ。
ただ、
開催時期こそ約2ヶ月の差があるものの、
函館スプリントステークスともろに被ってしまうので、
どうせなら芝1000の重賞にしてほしかったような…
たしかキーンランドカップって、
もともとは芝1000だったと思うんだけど。


来年こそJRAにお願いしたいこと
①紛らわしいレース名を変えてほしい。
・「クイーンS」と「クイーンC
今でこそクイーンSが札幌開催になったので、
なんとなく区別できるけど。
・「阪急杯」と「京阪杯
京阪杯が1200に変わったので、
来年からはこれも紛らわしくなる。
それぞれどっちかのレース名を変えてもらえないだろうか?


ステイヤー路線は無視するのか?
今回新設された重賞はすべてマイル以下。
距離変更されたレースも
北九州記念京阪杯(共に1800→1200へ)
阪神牝馬S(1600→1400へ)
鳴尾記念(2000→1800へ)
と、短距離指向が強まっている。
たまには長距離重賞の新設を希望。
新潟は3000も3200もできるんだから
新潟記念を3000でやったら、
結構おもしろそうな気がするんだけど。