今年達成が予想される記録

球団公式サイトで春季キャンプの日程が発表され、
スポーツニュースでは選手達の自主トレが始まった話題など、
「あ〜、もうそろそろ野球の話題に戻れるわ」と思う今日この頃。


そんな中で今日の中国新聞はこんな記事。
◆2007年 記録達成期待の選手中国新聞

2007年の広島東洋カープは、2年目を迎えるブラウン監督のもと、プレーオフ進出という新たな目標に挑む。チームの戦いぶりとともに注目されるのが、個人やチームの記録(通算)。カープ前田智徳外野手の2000安打(残り94)など、今季達成が期待される記録を探った。

 ▽黒田 区切りの100勝へ

 ●投 手

 目玉は黒田博樹投手の100勝(残り9)だろう。過去6年間で二けた勝利を5度挙げている実績から考えれば、故障さえなければ達成は間違いない。昨季復活した佐々岡真司投手には、150勝がかかる。達成すれば球団史上3人目の大記録。残り14勝とハードルは高いが、1年間先発ローテーションを守ることができれば、可能性は出てくる。

 同じくベテランの高橋建投手が挑むのは、1000奪三振(残り96)。過去にシーズン100奪三振を3度記録しているが、達成には先発復帰が大前提となる。期待は永川勝浩投手の100セーブ(残り42)。昨季のセ・リーグ最多セーブ岩瀬仁紀投手(中日)の40。残り42セーブは簡単な数字ではないが、達成に近づくことが、チームの躍進につながる。

 ●野 手

 主砲・新井貴浩内野手が挑戦するのは、200本塁打(残り34)と1000安打(残り174)。昨季(25本塁打、169安打)以上の数字が必要となるが、期待は大だ。前田は1000打点(残り43)、300本塁打(残り26)も、十分に達成圏内にある。

 21年目のベテラン緒方孝市外野手は、球団史上10人目の1500安打(残り33)と、同7人目となる250本塁打(残り11)を見据えてのシーズンとなる。故障による欠場が増えなければ、届く数字だ。嶋重宣外野手の100本塁打(残り14)、東出輝裕内野手の100盗塁(残り16)も時間の問題だろう。



わかりやすく整理すると…
黒さま→100勝(残り9)
佐々岡さん→150勝(残り14)
建さん→1000奪三振(残り96)
永川くん→100セーブ(残り42)


前田様→2000本安打(残り94)、1000打点(残り43)、300本塁打(残り26)
新井さん→200本塁打(残り34)、1000安打(残り174)
緒方さん→1500安打(残り33)、250本塁打(残り11)
嶋さん→100本塁打(残り14)
東出くん→100盗塁(残り16)


え?永川くん100セーブ??
今シーズンの登板記録をまとめてても気がつかなかった。
いくらなんでも1シーズンで42セーブはちと厳しいよね。
…まてよ?
42セーブは厳しいけど、セーブポイントならいけるんじゃないか??


ちなみに4年間の通算成績はこちら
14勝18敗58セーブ。
このうち2004年に先発で2勝を挙げているけど、
それ以外はすべて救援勝利。
通算セーブポイントは58+12=70
つまり100セーブポイントまでは残り30
これなら十分達成可能じゃない?
とりあえずココを目標にして、それから100セーブも狙ってもらおう。
100セーブ達成できるような状態なら、
間違いなくカープはリーグ優勝はしてるよね。


ついでに書いておくと、
・通算300奪三振まで残り37
・通算20勝まで残り6
・通算300イニングまで残り77イニング
これくらいまでは来シーズンクリアしてくれるかな??


中国新聞さんは「時間の問題」って書いてるけど、
東出くんの100盗塁は来シーズン無理っぽい気がするんですが…