やはりベテランの力は必要だ!

広島のベテラン緒方と前田智、ランチ特打で鋭い当たり連発(サンスポ)

広島のベテラン緒方と前田智が、昼休みの特打に登場。そろって鋭い当たりを連発し、順調な調整ぶりを印象づけた。

 緒方は87スイングのうち、安打性が50と振れており「(昨季痛めた右肩の)違和感はない。実戦練習にも不安なく入っていけるんじゃないか」と手応えは十分の様子。前田智は82スイングで安打性が44。「まだ練習で上げていきたいところがある」と話した。



今日からは紅白戦も始まったとのことで、
選手達も徐々にエンジンが回り始めてきているようです。
ここまで故障者ゼロのカープだけど、
その中でもやはりこの2人が元気だというニュースは心強い。
いくら若手野手陣が力をつけてたとしても、
立ちはだかるこのベテラン2人の壁は限りなく高いよ。
前田様はもちろんのこと、
開幕スタメンのセンターはなんだかんだ言っても緒方さんのような気がするな。
優勝する時はベテランと若手の力がうまく融合してるもの。
その意味からも緒方さんの力は重要だと思うよ。


◆広島・大竹にブラウン監督が直接指導 身ぶり手ぶりで20分間(サンスポ)

先発として飛躍が期待される広島の大竹に、野手出身のブラウン監督が直接指導を行った。スライダーの投げ方について「今のボールは曲がりが大きすぎる。もっと曲がりが小さくて速いものを投げられるように」と、身ぶり手ぶりで約20分間、教え込んだ。

 大竹は「体の前で切るようなイメージで、と言われた。キャッチボールから意識してやっていく」と張り切っていた。



♪ベースをよこぎる〜 きめだまスライダー
♪きれあじばつぐ〜ん おおたけかん〜


その寛ちゃんの決め球スライダーに、
マーティーが直々に指導!
打者の視点と投手の視点ではいろいろと違う部分があると思うので、
こういうアドバイスは結構大事だと思います。
要は三振を取りにいくスライダーじゃなくて、
打ち損じさせるスライダーを求めているのかな?
寛ちゃんの場合は曲がりを小さくすることで制球力も向上すると思うし、
いろんな意味でプラスの効果があると思うな。
奪三振の数は減ってもいい!
その分勝ち星を増やしてくれればいいんだから。