元中日・アレックスを獲得へ



アレックス獲得へ 打線を緊急補強中国新聞

「貧打」解消へ、広島が緊急補強に乗り出す。元中日のアレックス・オチョア外野手(35)=183センチ、90キロ、右投げ右打ち=の獲得に動いていることが12日、明らかになった。

 同日までに身分照会を行い、近日中に交渉に入る。昨オフに中日を退団したアレックスは今季、米大リーグのレッドソックスマイナー契約を結んだが、5月17日に自由契約選手として公示された。フリーエージェント(FA)権を所有し、日本球界復帰への希望を強く持っていると見られ、条件面で合意すれば、入団は確実な状況。まとまり次第、来日日程の調整に入る見通しだ。

 アレックスは2003年から4年間、中日でプレー。03、04年には打率2割9分4厘、21本塁打を記録。強肩好打の外野手として04、06年の2度のリーグ制覇に貢献し、04年にはゴールデングラブ賞を受賞している。中日での通算成績は550試合に出場、586安打、75本塁打、309打点、打率2割8分3厘。

 広島は今季、開幕から貧打に苦しみ、12日現在のチーム打率2割4分4厘は12球団最低。交流戦でも、1試合平均得点は阪神と並んで12球団ワーストの2・44と復調の兆しが見られず、打撃陣のてこ入れが急務な状況となっていた。



個人的にはこの補強には大賛成。
前田様とキダゴーが外野に入るとなると、
必然的に守れるセンターが必要に。
しかし現状では唯一守れる廣瀬さんが打撃低調、
緒方さんはケガでファーム行き。
嶋さん森笠さんではとてもじゃないけどセンターは任せられない。
アレックスの守備力に衰えさえなければ、
もうそれだけで十分戦力になれると思います。


そういやマーティーは、
中東さんと梵さんで1番打者を使い分ける方針らしいけど、
センターアレックスということになると、
中東さんは必然的にキャッチャーで先発ということに??
…これでいいのか??